外資系IT企業サラリーマンがマレーシアでラーメン屋開業に向けて着々と準備をすすめるブログ

現在、外資系IT企業で働くサラリーマンが、マレーシアでラーメン屋を開業するまでもがき続けるブログ。

日本のハラルラーメン店 〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

はい。

今日は日本にあるハラルラーメン店について特集したいと思います。

 

①『AYAMYA』

前回のブログでも紹介した、マレーシアのKLIA2空港にも店を構える、『AYAMYA』。

www.hotpepper.jp

ちょうど先週ベトナムに行った際にも空港で食べましたが、ハラルラーメンとはいえとても本格的で普通のラーメンとも遜色ない美味しさのAYAMYA。

もともとから鶏ベースのラーメンだったそうですが、ハラルのお客さんからの要望が多く、ハラル認証を取得したとのことで、お店にはお祈りのスペースもあるんだとか。

京都の店舗には行ったことがありませんが、大学が京都で現在マレーシアでも働く僕としては非常にありがたい見本になる存在の店舗です。

 

②『成田屋』

rocketnews24.com

お客さんの約8割がイスラム教徒だという浅草のハラルラーメン『成田屋』。

いくらハラルラーメンとはいえ、日本の店舗で8割がムスリムというのはすごい割合だと思います。

個人的な話ですが、私がマレー人の同僚と九州に出張をした時に、彼らがハラルラーメンを食べに福岡まで出向いていたことを考えると、多くのムスリムの方が本当はラーメンを食べてみたいと思っていると言えるのではないかと思います。

注意書きも英語で書かれていたり、こちらもお祈りスペースがあったりとムスリムの方目線で作られたお店であることがとても勉強になります。

 

③『逸品』

www.halalmedia.jp

やはりこちらも鶏メインのハラルラーメン『逸品』。

このお店はラーメンだけでなく、定食やカレーなども提供しているそうです。

そして、こちらも『成田屋』と同じ浅草での出店ということで、浅草はハラルの方が多く住んでいるのでしょうか??

 

④『日光軒』

www.halalgourmet.jp

栃木県佐野市にある『日光軒』。

昭和23年創業とかなり古い歴史を持つこちらの店舗。

また、こちらの店舗は餃子もハラルで作っているという珍しいお店。

東京ならムスリムの人も多数いるとは思うので一定の需要はあると思うのですが、栃木県でとなると、日本人にも満足してもらうラーメンでないとなかなか難しいのではと思いました。

 

⑤『帆のる』

ee-lunch.jp

東京日本橋にオープンしたお店が大阪初のハラルラーメン店として私の生まれ故郷大阪難波にお店を出店したとのことです。

こちらもハラルの餃子やチャーシュー丼があり、鶏白湯と激辛鶏白湯などもあるとのこと。

ぜひ実家に帰省した際には立ち寄って研究してこようと思います。

 

 

はい、今日は以上です。

今のところハラル二郎は聞いたことがないので、ぜひ世界初でムスリムジロリアンを量産してやろうと思います。