外資系IT企業サラリーマンがマレーシアでラーメン屋開業に向けて着々と準備をすすめるブログ

現在、外資系IT企業で働くサラリーマンが、マレーシアでラーメン屋を開業するまでもがき続けるブログ。

今の自分への疑問〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

はい。 今日は今の自分に対して出てきた率直な質問について、自分で答えていくことで考えを整理しようと思います。 ・アメリカの修行で得ないといけないことってなんなんだっけ? →ラーメン作りのオペレーション、メンバーのマネジメント、お金の管理、広告…

『夢を叶える人』〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

今日のテーマはかなり間接的なものになりますが、 『夢を叶える人』 はなぜ夢を叶えられるのかをシンプルに、かつ論理的に分析して、抽象的ではなく徹底的に具体的な言葉で言い換えていきたいと思います。 ①夢を叶える人=夢を叶えるまで諦めなかった人。 究…

日本のハラルラーメン店 〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

はい。 今日は日本にあるハラルラーメン店について特集したいと思います。 ①『AYAMYA』 前回のブログでも紹介した、マレーシアのKLIA2空港にも店を構える、『AYAMYA』。 www.hotpepper.jp ちょうど先週ベトナムに行った際にも空港で食べましたが、ハラルラー…

ラーメン屋さんは一体どんな方法で資金を調達したのか?〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

はい、今日はもっとも高い壁になるであろう資金調達について書いていきます。 とはいえ、日本中にはラーメン屋さんがごまんとあるわけで、それらは全て資金があったから開業できたわけですよね? ラーメン屋に限らず数え切れないくらい店なんであるんだから…

マレーシアでのアルバイトスタッフ採用サイト〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

はい。 仕事がかなり忙しく、ブログを更新できていませんでしたが。 いよいよ、会社に12月に辞めることを正式に連絡しESTAビザも取得したので、またブログを再開すべく頑張っていこうと思います。 今日は、開業をした後にどういった方法でアルバイト・イン…

飲食店の支出の内訳①人件費編〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

はい。今日2記事目になります。 今日は、飲食店の支出を調べていきたいと思います。 経営ってシンプルに考えれば、いかに支出を減らして、収入を増やせるかということだと思うので。 かなりあっさりした記事になると思いますが、お付き合いください。 では…

資金調達の方法①クラウドファウンディング〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

クラウドファウンディングってなんぞや 毎度のことですが、スタバからお送りしています。 今日は開業の時に最も大きな壁になるであろう「資金集め」です。 正直にいって、今私には貯金はぜんぜんありません。 むしろ借金があるのでそれを返すのに必死の状態…

ハラル認証を取得する方法〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

今日もいい天気ですね。 またまたスタバでブログを書いています。 今日は、ハラル認証を取得する方法に関して書いていきます。 まー書いていくといっても、今日は公式のハラルのサイトから引っぱってきてそれを必死に日本語に翻訳してやろうと思っています。…

マレーシアのラーメンの相場〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

マレーシアのラーメンの相場 こんにちは。まりもです。 連休に入ってスタバでゆったりブログを書いています。 今日から本格的にマレーシアのラーメンについてのいろいろを書いていこうと思うのですが、さっそくテーマをマレーシアのラーメンの相場にしようと…

今日からブログ始めっぞ!!〜マレーシアラーメン開業奮闘記〜

今日からブログ始めっぞ!! ども! 今日からブログを始めることにしました「まりも」です。 現在はIT企業で働いているため、本名や細かい素性を出すことは控えますけど、今年の12月には現在の会社を辞め、ひとまず3ヶ月間ラーメン修行に行くことが決まっ…